2002年1月のご挨拶

更新日:2002/1/1,2016/9/21

 WINDOWS XPのインストール

WINDOWS XPのインストール

  けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
  さて、WINDOWS XP(Professional版)をインストールしました。
 WINDOWS XP(以下「XP」という。)は、マイクロソフトから日本で、2001/11/16に発売された新しいOSです。
  XPは、Windows95/98/Me系列のOSとWINDOWS/NT~WINDOWS2000系列のOSとを統合したOSです。
 マイクロソフトは、歴史的な経緯から、Windows95の発売以降、これらの2つのOSを平行して開発し続けてきたことから、2つのOSの統合は、悲願でした。
  昨年、発売された「WINDOWS2000」で統合される予定でしたが、ずれ込んでしまったようです。
 XPがどちらのOSに近いかと言えば、それは、WINDOWS2000に近いでしょう。
 設定の変更により、ほぼWINDOWS2000のようにすることができます。
  ルックアンドフィールもそうですが、内部的な構造もWINDOWS/NT系列の頑健なものに統一されています。
 アプリケーションの異常終了にOSが引きずられて、ハングアップすることは、ほとんど、なくなるでしょう。
  とはいえ、WINDOWS2000で一応実現されていた「プラグアンドプレイ」を洗練し、「システムの復元」等の新機能をWINDOWS Meから取り入れるなど両方のOSのいいとこ取りをねらったものとも言えます。
  XPには、大きく分けて「Professional」と「Home Edition」があります。
 前者は、後者を包含する形で作られているようです。Homeでできることは、Professionalでほとんどは、実現できます。
  一方、ドメインに参加できるのは、Professionalに限られることから分かるように、マイクロソフトは、Professionalは、企業向けに、Homeは、家庭用にと、切り分けているようです。
  XPには、Professional版だけでも
 「特別アップグレード版」(WINDOWS2000からのアップグレード)
 「通常のアップグレード版」(Windows98/Me、WINDOWS/NT)[Windows95からはアップグレードできない]
 そして、「通常版」があります。
  価格は、「特別アップグレード版」が15,800円。「通常アップグレード版」が、22,800円。
 「通常版」が、34,800円。(いずれもヨドバシ税抜き価格)。
  当方では、はるばる青森県の「コンプモト」さんから下記のような金額で特別アップグレード版を2本購入しました。
  小計     25580(円)、消費税   1279(円)、送料     700(円)、代引料   300(円)、合計     27859(円)。
  ヨドバシ価格では、2本で33180円(税込)なので、一応、5321円の得とはなります。
 ただし、ヨドバシのゴールドポイントによる10%分を考慮すると、約2千円程度の得にしかなりませんが。
  XPのインストールの際については、新規に導入された「プロダクトアクティべーション」が話題となっています。
 これは、不正コピー防止のために導入されたもので、インストールから30日以内に原則としてインターネット経由で「認証」を受けることを指します。
  インターネットに接続できないユーザーは、マイクロソフトに電話して「50桁のインストレーションID」を伝え、「42桁」の確認IDを教えてもらう必要があります。
 これを喜んでやりたいという、ユーザーは、ほとんどいないでしょう。
  「別のパソコン」にインストールしても「別のインストレーションID」が生成されるという原則により、
 一つのパッケージを複数のパソコンにインストールできないように制限しています。
  なお、このアクティべーションは、プリインストールされたパソコンには、適用されません。
 逆に言えば、プリインストールされたパソコンに付属のCD-ROMを利用して、別のパソコンにXPをインストールすることは、難しいと考えた方がいいでしょう。
  従来からマイクロソフトは、プリインストールされたマシンに付属のOSは、当該マシンのみで使用できるもので、別のマシンに利用することを禁じています。
  さて、当方では、テストマシンにWindows98をインストール後にXPを別のパーテーションにインストールしました。
 これにより、起動時に両者のOSを選択、起動することができます。インストールそのもののトラブルは、一つもなかったことを書いておきましょう。
 インストールは、CD-ROMからブートしてクリーンインストールを行いました。Celeron433Mhz、メモリ128MBで約1時間半までは、かからなかったようです。
  まだ、OS自身の機能を確認している段階ですが、新年からは、教室用のマシンの1台がXPとしてお目見えすることになるでしょう。
  そうなれば、アプリケーションのインストールの可否や正常利用できるか、また、修正プログラムの有無などの情報をお伝えできるでしょう。

  最後にXP関係のリンクを紹介しておきます。
  (日経Windowsプロによると、XPでの様々な不具合が発生している模様です。
   これらの情報に留意してください)


  日本マイクロソフトのページ:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/
  アスキーのソフトウェアニュース:http://ascii24.com/news/i/soft/
  Windows Insider:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/index/
  Pc Gazのページ:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/tokusyu/windowsxp/windowsxp.shtml
  WINDOWS Xpのリンク:http://www.os.rim.or.jp/~metalka/whistler.htm
  ソフトメーカーのページ:https://www.tokyo-pax.com/software.htm

  では、今月は、ここまで。
 皆様、お元気でお過ごし下さい。また、来月、お会いしましょう。

前回のご挨拶に戻る今月のご挨拶に戻る次回のご挨拶に進む