会員の皆様へ(2011年2月のご挨拶)

東京スカイツリー

こいつは春から・・

先日、当教室の生徒さんでもある「Mrsべあー」さんから、嬉しい便り(この言い方、古。・・メールです)が届きました。
 なんと、読売新聞の江東版(2011/1/19)の「私の一枚」に「ハトの群れも成長喜ぶ」と題して、ご自宅から東京スカイツリーを撮影した写真が採用されたとのことでした。
 後日、郵便にて、新聞の切り抜きと写真が送られてきました。撮影は、2010年9月だそうです。
 ただ、残念ながら、新聞記事と写真をそのまま、ここに、掲載することは、難しいため、このページのトップ写真は、Mrsべあーさんが2010/9/4に撮られた別の写真を掲載しました。
 新聞に採用された写真とは、ややハトの群れの位置が違いますが、ほぼ、その雰囲気を再現しています。
 タワーの周りを旋回している鳥の群れは、ハトです。Mrsべあーさんは、ほぼ、毎日、スカイツリーの写真を撮影されていて、たまたま、このような情景を目にして感動したとのことです。
 まさに、こいつは、春から縁起が良い便りだわい。
 (ご注意:当ページの写真2枚は、「Mrsべあー」さんが著作権を所有しています。無断使用は、お断りいたします)

東京スカイツリー

「ねえ、なんで、東京タワーの他に電波塔が必要なの?」
 「おっと、ともちゃんじゃな。
 その疑問は、もっとも、じゃな」

 「ま、地デジと関係があることは、わかるけどね」

 「そう聞かれると、いろいろと、疑問が湧くのう。
 並べてみると、
 Q1.「地上」でない「デジタル放送」ってあるの?
 Q2.「衛星放送」には、「アナログ放送」があるの?
 Q3.そもそも、「アナログ放送」と「デジタル放送」は何が違うの?
 Q4.「地デジ」の電波の長さは、アナログ放送より短くなったの?
 Q5.「地デジ」の電波の強さは、強くなる?、それとも、弱くなる?
 Q6.東京地方以外の地方にある電波塔は改修するの?
 Q7.東京タワーは、スカイツリーができたら、壊しちゃうの?
 Q8.いったい、何時から、アナログ放送がなくなるの?
 ・・などなどじゃ」

 「で、答えは?」

 「ともちゃんが、自分で考えてご覧。
 今月は、少し、忙しいので、詳しく解説している時間がないのじゃ」

 「ずるいわね。
 じゃ、私も、言っちゃおう。
 読者の方、ぜひ、いろいと考えて、調べて見てください。
 次のサイトが参考になるかも。
 地上デジタル放送関連情報(総務省):http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/index.htmll
 東京スカイツリータウンhttp://www.tokyo-skytreetown.jp/
 東京スカイツリー:http://www.tokyo-skytree.jp/」
 ※一部のサイトが閉鎖されましたので、上記は、2018/9 現在あるものです。

 「じゃ、最後に、Mrsべあーさんから送られてきた、もう一枚の写真を掲載して今月は、終わりにしようかの。
 2011/1/22に亀戸の「福神橋」から撮った東京スカイツリーの勇姿じゃ」


 「いよいよ、634m(ムサシ)に届くのね」

終わりにあたって

今回もご覧いただき、ありがとうございました。
 まだまだ、寒さが続きます。どうぞ、ご自愛ください。
 また、次回もこのページでお会いできますことを願っています。

前回のご挨拶に戻る今月のご挨拶に戻る次回のご挨拶に進む