2001年5月のご挨拶

更新日:2001/5/1

 WINDOWS2000の使用上の注意

 WINDOWS2000 Professional(以下「WINDOWS2000」)が大分、普及してきました。
 当教室でもクライアントとして、採用しています。
 安定性は、WINDOWS/NTゆずりで、しかも、周辺機器もプラグアンドプレイで簡単認識でまずは、めでたし、めでたしですが、ソフトウェアのインストールについては、少し注意すべき点があります。
 まず、Administratorとしてインストールを行うことは、当然ですが、「User」では、利用できず、「PowerUser」でないと使用できないアプリケーションがあります。この場合は、利用者を「PowerUser」グループにも所属させれば、よいでしょう。
 また、ソフトウェアによっては、AllUserが使えるようにセットアップされる場合とインストールしたAdministratorのスタートメニューにのみ登録される場合があります。
 後者でもショートカットをAllUserのデスクトップ上にコピーして皆が使えるようになります。
 しかし、ドメインに参加している場合は、次の点に注意が必要です。
 利用者が「PowerUser」グループに所属していてもアプリケーションが使用できない場合がありました。
 この原因は、「コンピュータの管理」から「ユーザーとグループ」の「PowerUser」グループのメンバーにローカルな「User」だけでなくドメインに所属している「User」も所属させておく必要があったからです。
 これに引っかかって実行ができなかったアプリケーションは、「フォトデラックスファミリー4.0」と「ホームページビルダー」でした。
 WINDOWS2000とWINDOWS/NTとこの辺りは、かなり変わっています。要注意な点でした。
 なお、電話番号が5/9から「03-5340-3790」に変更になります。
 フレッツADSLサービスに移行するためのやむを得ない措置ですので、ご理解の上、よろしくお願いいたします。
 では、今月は、ここまで。
 皆様、お元気でお過ごし下さい。また、来月、お会いしましょう。
 

前回のご挨拶に戻る今月のご挨拶に戻る次回のご挨拶に進む