2002年8月のご挨拶

更新日:2002/8/1

 私の小道具

私の小道具

 の小道具と題して、日頃、便利に感じているユーティリティの類をご紹介してみましょう。
 まずは、「メモ帳」から。
  メモ帳は、Windowsのアクセサリに入っている、あれです。簡単な機能しかないので、あまり使われていない方も多いと思いますが、結構便利です。
   ・各種Webページでパスワードを要求された場合、入力しても画面上は、「****」になってしまいます。
   メモ帳にいったん入力して、コピー&ペーストで貼り付ければ、自分が考えたものと違ったパスワードを入力してしまうことを防げます。
  ・同様にインターネットショッピングなどで、「この番号を保存して・・」というメッセージが出る場合があります。
 画面を印刷すれば、いいのですがそれだけのためにプリンタを使うのも面倒だ、というときは、必要な部分をマウスで範囲指定して、メモ帳に貼り付けて保存しています。
   ファイル→名前を付けて保存でもいいのですが、SSLで保護されたページなどは、正しく保存できません。
   大抵の場合、Webサイトから保存した内容がメールで送られてきます。受信したら、メモ帳のファイルは、削除してしまいます。

  さて、次なる小道具は、テグレット技術開発から販売されている(いた?)「知子の情報Ver9」です。
 知子の情報は、「直子の代筆」と同様に一時は、かなりのヒット商品だったと思いますが、現在は、どれほどの方がご存知でしょうか?
  ご存知でない方向けに簡単にご紹介すると、テキスト文書を保存して、検索することができる「データベース」です。1つの知子ファイルとなります。テキストでない画像やWord文書のようなバイナリデータも添付ファイルのように一緒に保存できますが、基本的には、テキストが対象となります。これを次のように使用しています。
  ・「なるほどエクセル」のようなメールマガジンで、これは!という記事があった際に知子の情報に保存しています。メールマガジンは、基本的には、テキストなので知子と相性がいいですね。
   キーワードは、「メールマガジン」、「日付」、「エクセル」といった簡単なものです。
   知子の情報には、全文検索がついているので、キーワードにあまり気を遣わなくてもよいのが便利な点です。

  3番目にご紹介したいものは、ジャストシステムから出ている「インターネット・ブーメラン」です。
 残念ながら、最近は、アップデートモジュールが提供されなくなり、インターネットエクスプローラ6には未対応です。
  インターネット・ブーメランは、パソコン上のファイルやメールデータ、インターネット上のデータを収集して、データベースとして索引を作成することです。
 定期的にデータのアップデートをさせることも可能です。
 こちらは、「知子の情報」と異なりワードやエクセル、一太郎といったバイナリデータについても、全文を対象にした検索を行わせることができます。
  ジャストシステムのコンセプトベースという言語処理技術を利用していますので、あいまいな文章からでも検索を行わせることが可能です。
  また、検索した結果をもとにして再検索を実行することもできます。
 個人的には、もっとヒットしてよい商品ではないかと、思うのですが。残念・・

 以上、3つですが、私の小道具ということでご紹介してみました。
 これ以外にも、いくつかあるのですが、それらは、またの機会にということでご了解下さい。  

  では、今月は、ここまで。
 皆様、お元気でお過ごし下さい。また、来月、お会いしましょう。

前回のご挨拶に戻る今月のご挨拶に戻る次回のご挨拶に進む