2003年1月のご挨拶

更新日:2003/1/1

 新規開設コースについて

新規開設コースについて

    けましておめでとうございます。本年が皆様にとりまして、良き年でありますことをお祈り申し上げます。
  また、今年も、南中野パソコン教室をよろしくお願いいたします。

   さて、1月から「デジタル音楽編集」コースを開講いたします。
 ソフトは、「DigiOnSound3 Express」を使用します。
   写真や画像の編集操作は、デジカメの普及もあって一般のパソコンユーザーにすっかり定着した感がありますが、音楽の編集という操作は、まだ、そこまでは浸透していないように思えます。
   以前から、このようなコースを開設しようと考えてきたのですが、遅れた原因は、適当なテキストが見つからなかったことです。
 今回、ミュージックネットワークより「完全攻略 DigiOnSound3」と題する本が公刊されたのを機に開講することにしました。
 やはり、しっかりしたテキストが不可欠であるからです。
   ただ、このテキストには、残念ながら、具体的なサンプルが付いておりません。
 フォトレタッチの学習でも実際に画像や写真に適用してみるという操作がどうしても必要になることから考えて、デジタル音楽の編集においても、個別の操作を音に適用し、耳で聞き、結果を確認するという、プロセスが大切でしょう。
   そこで、音素材を用意してあります。これらの素材を利用して、学習を進めていただこうと考えております。
  ただ、同テキストには、非常に多くの事柄が取り上げられているため、それぞれのステップでどの素材を使用していただくのが適切なのかを現在、テストしているところです。実際に受講していただくまでに、テキストの各単元と使用素材との対照表を作成し、受講時にお渡ししたいと考えています。

   次に「WINDOWS XP入門」コースですが、以前、「WINDOWS98入門」と題してご好評だったコースのリニューアル版となります。
 ソフトは、前回と同様、TDKの「WINDOWS XPがわか~る」を用います。
  画面の指示に従いながら実際にWINDOWS XPを操作し、そのさまざまな機能を体験するようになっています。
   OSとは何か、どのような役目を果たしているかなどから説明しています。
 マウスの操作やキーボードの使い方なども含まれていますので、初心者から学べると思います。
   ただ、過去の経験から考えると本コースは、標準の学習回数は、6回ですが、個人差が大きいと思います。
  ですので、受講者のスキルに合わせて、必要に応じて受講回数を柔軟に対応させていただきたいと思います。

   最後に「動くホームページ」です。これだけでは、「なんのこっちゃ」ですが、ホームページビルダー6.5からの機能である「HotMedia」やJAVAスクリプトを使ったページを作ります。
   テキストは、インプレスから発売されている「ホームページビルダーV6.5で作る動くホームページ」です。
  添付されているCD-ROMに含まれているサンプルを元にしますのでJAVAスクリプトに関する知識は、特に必要ありません。
   ただ、残念ながらビルダーのバージョンアップに伴い同テキストの入手が困難になっています。
 バージョン7でも動くようなので、当教室の在庫がある間は、使っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
   なお、上記以外に2月から「弥生会計」もOPENいたします。こちらも現在、準備中ですので、ご期待下さい。

 
  では、今月は、ここまで。
  皆様、お元気でお過ごし下さい。また、来月、お会いしましょう。

前回のご挨拶に戻る今月のご挨拶に戻る次回のご挨拶に進む